A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



06
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

食通の街 Xico

Xalapa,Coatepecに続いてご紹介するのはXico
この街はCoatepecから8キロほど行った所にある人口2万人程度の小さな街なのですが、この街、食通の間では有名な街なのです。当然、食い意地の張った私はぜひとも行ってみたいと思っていた街、No.1がこのXicoだったんですよね。

食べ物だけではなく、この街も美しいコロニアル都市で周辺には美しい自然があるのでけっこう観光客も多く訪れているようです。事実、XalapaからXicoへの道は花が咲き乱れていて本当に美しかったです。

まずは街の中心となる教会。
xico

小さな街なのにずいぶん立派な教会です。青い空に良く映えていました。
xico 2

教会の中も見ごたえがありました。
xico 3

教会の前にはメインストリートがあります。そのメインストリートに名物の食品やレストランなどが並んでいます。
xico 4

この街の名物料理はたくさんあるのですが、その中でも特に有名なのがMole MoleといえばPueblaやOaxacaが有名ですが、ここのMoleはそこまでの知名度はありませんが食通の間では有名なのです。
街中にたくさんのMoleのペーストを売るお店があるのですが、一番有名なのがここ。
xico 6

このお店のトレードマーク、なんかかわいい。
xico 7

実はこのMole、以前にメキシコシティーでVeracruzフェアーに行った時販売していて思わず購入した経験あり。なので、なんだか久しぶりの再会のような気分。
xico 5

他のお店でもしっかりMoleを購入。で、お店の人にこのMoleについてや他の食材について質問していたのですが、とても面白いお話をいくつか聞くことが出来ました。
どういうお話かと言うと、Mole Xiqueño(XicoのMole)は甘さに特徴があって、その甘さは主にプルーンの甘さである・・と言うことは知っていたのでそのことを言うと、「確かに、その通り。他の特徴としてはバラの花びらを使っていること」・・えーーー。Moleにバラの花びら!それはすごいなぁ~と関心。

で!バラの花びらで急に思い出したのです。そういえばメキシコ映画にComo Agua para Chocolateというなかなかいい映画があるのですが、この映画かなりメキシコ料理に関するシーンが多いのです。その中で主人公が作るメキシコ料理の秘密がバラの花びらを使うことだったんですよね。なので、この映画、「赤い薔薇ソースの伝説」というなんともすごい邦題がついていたんです。と、言ってもこの映画をみたのずいぶん前だし、当時スペイン語もできず、まさかメキシコに住むことになろうなんてまったく想像もしていなかった頃なので果たして「バラを使ったソース」がMoleだったのかどうかははっき記憶していないのですが。うーむ。また観ようかな。
でも、バラの花びらを料理の隠し味に使うなんてなんて贅沢で素敵。そして、思いもよらないところで映画のシーンと自分の現実の世界がつながるなんてこれまた素敵。
ちなみにこの映画、メキシコ映画100選にも選ばれているいい映画なのに日本ではDVD化されてないんですね・・。残念。機会があればぜひ見てください。
Como agua para chocolate
Como agua para chocolate


そして、肝心のXicoのお料理ですが、これはレストランの紹介もかねてまた後日(なんか最近このパターンばっかり 笑)。でも、本当にここで食べた料理は今までメキシコで食べた料理の中で間違いなく!トップクラスでした!

そのほか、この街の名物はリキュール類とパン。リキュールもぜひ買いたかったのですが、重いのでまた次回に。でも、ちゃっかりいろいろ試飲はしてきました。xico 9

リキュールの代わりにパンやクッキーをいろいろ買い込みました(笑)。xico 8

さすが食通の集う街Xico 食べ物の話ばかりになってしまいましたが、Xicoの魅力はそれだけじゃないので、ぜひまたゆっくり来たいと思ってます。7月にお祭りがあるようなのでその辺りにできたら戻りたいなと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
始めまして 数あるブログHPで初めてXicoを拝見しました Coatepecに泊まった時に足を伸ばし中々綺麗な街の印象が残ってます
教会の前の通りで撮った写真を亀さんの小さな広場に載せて有ります
http://xbbs.knacks.biz/kamemexico/a288

方々余り人の訪れて居ない所を楽しまれて居られる様子が覗えてます もう行く機会も無いと思いますので続きを楽しみにして居ます
Edit
ニンジャさん
はじめまして!・・と、言っても亀さんやNANAOさんのサイトでとっても博識な方だなと拝見していました。
そう、日本人の方のサイトでXicoが取り上げられているのは私もみた事がないです。でも、本当に素敵な街で私は大好きです。できれば別荘買いたいくらいです 笑。
ガイドブックに載っていない街でも本当に魅力的な街がまだまだメキシコにはいっぱいあって、もっともっと私自身もそういう街にでかけてこのブログでもご紹介できればと思っています。
ではでは、今後もよろしくお願いします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
