A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

絶品!

Xalapaを拠点にCoatepecとXicoに行った時のお話しをいろいろ書きましたが、今回はXicoの「食」のお話。Xicoの街に関しては既にここに書きましたが、XicoはXalapa近郊にある小さな街ですが、ここの料理や名産品はメキシコでもトップクラスのおいしさなのです。

Xicoの名物料理は以前にも書きましたがMoleですが、他にもいろいろ名物料理があります。
例えば・・
enchiladas de nata
xonequi
chiles chipotle rellenos
Chileatole
などなど。あとニジマス料理も有名です。

今回はXicoの料理をお手ごろな料金で楽しめるお店をご紹介。
地元の人に教えてもらったこのお店の名前はAcamalín
acamalin

このレストラン、多分普通の民家を改装したようで、入り口は行ってすぐのところは殺風景なのですが、いくつか部屋があってそれぞれ内装がおもしろかったです。
acamalin 2

まずは前菜としてGordaitasが出てきました。
acamalin 3

ここのSalsa,すっごく!おいしかったです。特にこのSalsa Verde(緑のSalsa)絶品!

さて。
今回私が注文したのはまずXonequiという豆のスープ。
なんだか私のとった写真、まずそうだったので(苦笑)ベラクルス州のHPからお写真借りてきました↓
Xonequi

Xonequiと言うのは黒い豆のスープにXonequiと言う名の野菜(葉っぱ)とあとトルティーヤをつくるmasaで作ったお団子が入ってます。
このXonequiは独特の香りがあってそれがスープの味を引き立ててます。
お団子がとってもおいしかった!

次はchile relleno
acamalin 7

たいていchile rellenoはchile poblanoで作りますが、この辺ではchile jalapeñoかchile chipotleで作ります。
また、一般的には中身はチーズかミンチなのですが、この辺では牛肉を細かくさいたものにレーズンなどが入っていてとってもおいしい!!
acamalin 8

トルティーヤにのっけてSalsaをかけて食べたのですが、今までメキシコで食べたchile rellenoの中で一番おいしかったです。

ああ、大満足。本当においしかった!
ぜひ、このおいしさをXicoで味わってください。

Alcamalín
Carranza 40
(228)8-13-02-85
関連記事
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんにちは。初めまして!オアハカ在住のチャベスYUKOと申します。
今夏休みなのでベラクルスに旅行に行きたいと思い、いろいろ検索していたらここにたどり着きました。
でも他サイトやmixiでもお名前を拝見したことがあるような気がします。
CoatepecやXicoなど、本当にガイドブックには載っていないステキな町を紹介されていて、大変興味深く読ませていただきました。
私はchile rellenoが大好きなので、ぜひXicoに行ってみようと思いました。
今回、El Carrizalという温泉にも行ってみたいと思っていますが、いらっしゃったことありますか?
またおじゃまします。
Edit
チャベスYUKOさん
コメント、ありがとうございます。私もチャベスYUKOさんのお名前は他のところで拝見していました。今後もよろしくお願いします。
Xalapa周辺は本当によいところなのでぜひご旅行、楽しんできてくださいね。私も行きたいわ~。
あと、chilpotleをペースト状にしたもの(にんにくたっぷり)もXico名物なのですが、すっごくおいしいです!安いしお土産にもお勧めです。
Edit
再びこんにちは~。
先週ついに行ってきました。ハラパとコアテペック、そしてヒコ!!
chamoyさんのおっしゃる通り、とってもステキなところでした。
ご紹介のあった中では、cafe chiquitoとcoffinoに行きましたよ。どちらもパティオがステキでした!!
コアテペックはひと昔前のメキシコという感じで、町中にコーヒーの香りが漂っていて、とてもロマンチックでした。
Xicoではcasa xiqueñaというレストランに行ったのですが、ここもおいしかったですよ。
xonequiにモーレ、chile rellenoを食べました。chile rellenoはchamoyさんのいらっしゃったレストランではサルサがついていたようだったので、ぜひサルサと食べたかったのですが、残念ながらこのレストランにはありませんでした。
お土産にモーレとリキュール買って帰りました。
El Carrizal温泉も最高でしたし、ぜひもう一度行きたいです。
素晴らしい情報、どうもありがとうございました♪
Edit
チャベスYUKOさん
私もCoatepec,Xicoに行きた~い!
いいところですよね~。でも、仕事が忙しくて当分無理っぽいです(涙)。せめて出張でカリブ方面に行く予定だったのでちょっとは息抜きしようかと思ってたのですが、それももなんだか流れそうです。

Casa Xiqueñaも素敵な感じだったのでぜひ行きたかったのですが、次回の楽しみにします。Veracruz州は見所も多いし、食べ物もおいしいですよね。温泉も行きたいな・・。しばらくはD.F.の温泉で我慢します(笑)。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
