A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

地震、ありました。

13日の金曜日。
夜12時20分にマグニチュード6.3の地震がありました。
あの、私、気がつかなかったんですが。
いや、寝てなかったんですけど。起きてました。あれ?

この後午前3時ごろと4時ごろ余震があったのですが、なぜかこの午前3時ごろの地震は感じたんですよねー。でも、震度1か2のたいしたことない地震だ・・と思ったので特に気にも留めてなかったのでニュース見てびっくり。

メキシコシティーの一部はパニック状態に。
クアウテモック地区では20%の家などに電気がなかったそうです。

そういえば以前仕事でPolancoの高層ビルに居たとき、地震があったのですが、同じく地震国日本から来た私にとってはどうってことない程度だったのですが、周りのメキシコ人は一目散に避難!
ふと窓の外を見ると周りの高層ビルから避難した人たちでいっぱい。
同じ地震国と言っても私とメキシコ人の反応のあまり物違いにびっくりしました。

メキシコ市は85年に大地震があってものすごい大惨事だったので、今でもメキシコシティーに住んでいる人の記憶には強くこの地震が残っているようです。

今回の地震ですが、震源はゲレロ州なんだそうです。が、9時台にもまた地震があったそうで、そちらはミチョアカン州が震源なんだとか。

今回大きな被害もなかったのでよかった。
メキシコは地震国だったんだな・・と思い出させられました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
早速おじゃまします。地震、結構揺れましたね。日本にいたら「すぐやむだろう」って感じなんですが、メヒコでは初体験だったのでちょっとドキドキしました。でも当然外に避難はしませんでしたが(笑)
今日、授業中に先生とその話になりましたが、メキシコ人はすぐに外に避難するそうです。日本の教えとは逆ですね(笑)
Edit
NANAOさん
いらっしゃいませ!
そう、日本とメキシコ。地震に対する反応全然違いますよね。日本だと地震があったら机とかテーブルの下へ!と教えられましたが、私の友人、これをやってメキシコ人のだんなさんに「何している?早く外に逃げろ!」と怒られたそうです。だんなさんいわく、「家がつぶれたらテーブルの下に逃げていても意味がない」・・納得。

ではでは、またのお越しをお待ちしています<(_ _)>

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
