A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

Casa de los Azulejos 青タイルの家

メキシコシティーには数多くの見所がありますが、その中でもとりわけ私が好きなのがこのCasa de los Azulejos 青タイルの家
azulejos 5

メキシコシティーの中心、Bellas Artesのすぐそばにあります。
これはMadero通りから写したもの。
こちら↓は5 de Mayo通りから写したもの。
azulejos 2

Azulejosとは青いタイルの事で、アラビアからスペイン・ポルトガルへ伝わり、そしてスペインからメキシコへ伝わりました。
azulejos 3

私はこのAzulejosが大好きです。イベリア半島へはまだスペイン語が出来ないころに行ったのですが、ポルトガルですっかりこのAzulejosに魅せられてしまいました。
azulejos 4

メキシコへ来て再びAzulejosをたくさんみる事ができて本当に幸せです。ちなみにメキシコではPueblaと言う街を中心ににタラベラ焼として伝わりました。このタイルもPueblaのものだそうです。

Casa de los Azulejosは16世紀に建てられたもので、以前はEl palacio Azulとも呼ばれていたそうです。
実は日本ともご縁のある所なのです。伊達政宗の家臣であった支倉常長率いる慶長遣欧使節団が日本からローマへ渡る途中、メキシコに立ち寄っているのですが、1614年にこのCasa de los Azulejosに宿泊したそうです。
支倉常長について書かれた遠藤周作の「侍」
侍
遠藤 周作


Amazonで詳しく見る

ぜひ今度日本に帰国した際に読みたいと思っている一冊です。

支倉常長をはじめとする日本人の目に当時のメキシコはどう映ったのでしょうか・・そんなことを考えながらこの美しい建築を眺めるひと時が私は大好きです。

Casa de los Azulejosは1919年からSanbornsと言うミニデパートのようなお店の本店として営業しています。いろいろな物を売っていますが、中にはレストランもあります。
azulejos

Sanbornsのレストランは日本で言えばファミレスのようなものなので、料理は「可もなく不可もなく」と言ったところですが、お食事よりもこの雰囲気を味わう価値はあると思います。
azulejos 7

階段も見ごたえあり。
ちなみにこの壁画はメキシコを代表するSiqueirosによるものです。
azulejos 9

azulejos 11

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、天井にも見事にAzulejosが使われています。
azulejos 10

これ↓は二階の一部を写したもの。
azulejos 8

こちらは上からレストランを眺めたところ。
azulejos 6

レストランも含め無料で見学できますので、ぜひメキシコシティーへおこしの際はお立ち寄りください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
支倉常長の本は20冊以上も出版されていてタイルの家に泊まったと書いて有るのと実際には泊まっていないと双方でどちらが本当か判りませんね
常長はメキシコからキューバに立ち寄りポルトガル、スペインを経てやっとローマに到着していますが今この道筋をたよっても大変なのに昔の人は凄いかったと思います
3年前にスペインのカルモナで彼が泊まった城(現在はパラドール)で3泊して思いを馳せてきましたここはその前に訪欧少年使節団も泊まっているそうです
スペインに行かれたら是非お立ち寄りされて下さい
Edit
忍者さん
そうなんですよね、私も実際には支倉常長は青タイルの家には泊まっていない・・と言う説も読んだ事があります。確かに、こういうパターン(本当はどっちなのか)はよくありますよね。個人的にはやっぱり青タイルの家に泊まったと思いたいですけどね(苦笑)。
スペインには学生時代に行ったのですが、今より何もわかっていない頃だったので、今行けばもっともっと楽しいだろうなと思います。忍者さんのお勧めのParadorにもいつか行ってみたいものです。
Edit行けばよかった!
青タイルの家、以前1Fまでは入ったのですが、階段は(上っていいのかよく分からなかったので)上らなかったんです!写真を見て、後悔。今度機会を見つけて、絶対の行きます!遠藤周作の本も面白そうです。私も探して読んでみたくなりました。いつも貴重な情報、ありがとうございます。
Edit
NANAOさん
こんにちは~!
階段の上にはトイレがあって、誰でも自由に入れます。(本当はお客さんだけなんでしょうけど 苦笑)私、しょっちゅうここ、待ち合わせ場所に使っているんですよ~。トイレもあるし、雑誌コーナーで時間潰せるし(笑)。でも、こんな場所で待ち合わせなんてなんだかとっても贅沢な気分になれます。
「侍」、実は亀さんのご自宅にお邪魔したとき亀さんは貸してあげるよ~と言ってくれたのですがいつ返せるかわからなかったのでとっても読みたかったけどあきらめました。今度日本に一時帰国したとき読もうと思ってます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
