A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"MEXICOお店 地方編" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

Oaxacaのお勧めレストラン カジュアル編。

もう12月、今年も残すところあと1ヶ月かと思うと本当に早い。ついこの間2014年になったような気がするけど、もうすぐ2015年ですか。
Oaxacaに関する記事も未だにまだ書き終わらず、ですが、そうこうしているうちに、クリスマス休暇でまた行く予定なのでいつ終わるか分かりませんが、まあ、相変わらずのマイペースで。

Oaxacaには本当によいレストランが多数あるので、短い滞在だとどこに行こうか迷ってしまうのではないかと思いますが、今回ご紹介するのは比較的低予算でOaxacaらしさを味わえるカジュアルなお店をご紹介。
La Olla 12

La Ollaと言うこのOaxaca料理のレストランは一時期Oaxacaに住んでいた夫が好きなレストランで、一緒にOaxacaに滞在しているときに連れて行ってもらったのがきっかけ。
La Olla 2

気取らない感じで、気軽に入れるのも良いところ。料金も手ごろだけど、料理に手は抜いていません。
La Olla 4

まずは、ビールで乾杯。でも、Mezcalも当然あるので、Mezcalもお勧めです。
La Olla 9

まずは、Oaxacaの名物がいっぱいのおつまみセット。これ、一応2人前なんだけど、これだけでお腹一杯になるくらいてんこ盛り。Oaxacaのチーズ(Quesillo)やChaplín(バッタ)などなどOaxacaを料理で満喫できます。
La Olla 11

こちらはちょっとわかりいくいですが、Oaxaca名物Tlayudaです。これはCecina付です。ここのTlayudaはかなり私の好みでOaxacaに行くとここのTkayudaが食べたくなります。Tlayudaと言っても場所によって違いがあるのですが、ざっくり言うとピザのように丸いTlayudaもあれば、ここのようにDobladita(二つに折ってある)ものがあるのですが、私は断然Dobladitaが好き。ピザ風のものはTlayudaが硬い場合が多く、食べにくいし、味もイマイチなところが多い気がする。あと、キャベツかレタスか、というのも分かれるのですが、私はレタス派。ここのTlayudaはそんな私好みの味なのです。
今回は夜に行った時の写真ですが、お昼だとセットメニューもありますし、一品料理もお勧めです。

La Olla
Reforma N° 402, Centro Histórico,
Oaxaca, Mexico
http://laolla.com.mx/




テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


03
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

洗練されたOaxaca料理とMezcalを堪能する。

前回は私がオアハカで一番好きなレストランを紹介しましたが、今回は2番目に好きなレストランのご紹介。
los danzantes

オアハカ市内だけでなく、メキシコ市にも展開しているLos Danzantes。Los DanzantesはMezcalにこだわったレストランで、Los Danzantesのメスカルはメキシコ市でも購入可能で、けっこう有名なMezcalです。
los danzantes 2>

メキシコ市内にもレストランもあるし、Mezcalも購入可能だけど、やっぱりこの本店であるオアハカのレストランで食事するのは特別。内装もとっても素敵。
los danzantes 3

まずはかわいらしくMezcalのカクテルから、ということでマンゴーとMezcalのカクテル。Mezcalって、パッションフルーツとか、タマリンドとか、マンゴーとか、甘酸っぱい味とよく合うように思います。
los danzantes 5

まずは前菜。これはPlatano Machoと呼ばれるバナナをマッシュして、中に味付けしたミンチやチーズなどを詰めてあげたもの。
los danzantes 6

早くも2杯目。今度はパッションフルーツとMezcalのカクテル。これ、おいしい。
los danzantes 8

でも、やっぱりMezcalよね、ということでこのレストランのMezcalであるLos Danzantesをオーダー。おいしい。
los danzantes 7

本日のお勧めとしてマグロのタルタルをオーダー。サラダ風だけどこれ、絶妙な味付けでとってもおいしい。本日の一番のヒット。写真には写っていないけど、Huitlacoche(黒穂病のトウモロコシ)のチーズホンデュ風の前菜もオーダー。夫はこれがとっても気に入ったよう。白ワインが欲しくなる味。
los danzantes 10

これは夫のメイン。魚にもパウダー上のMoleがまぶしてソテーしてあって、ソース代わりにMoleが添えてあってこれも実にうまい。私は写真にないけど、メインは鴨をチョイス。こちらも赤ワインが欲しくなる味でとっても美味。
los danzantes 11

この頃になるとお店はもう満席。曜日や時間帯によっては予約したほうがよいです。
los danzantes 13

近くのテーブルの方がオーダーしていた海老のココナッツフライが美味しそうだったのでつられてオーダー。
los danzantes 14

デザートはタルトタタン。とくにオアハカらしさはないけどおいしかった。でも、できればせっかくなのでデザートまでオアハカらしさを感じられる内容だとなお良し。
los danzantes 15

お店は内装も素敵だし、ウェイターの接客も良いと思います。値段的にはこの手のレストランとしては妥当な料金設定で、メキシコ市で食事することを考えると同じランクのレストランに比べて安いので、良い雰囲気で洗練されたOaxaca料理を楽しみたい方にはお勧めです。
los danzantes 16


Los Danzantes
Calle Macedonio Alcalá 403, Centro, Oaxaca
http://losdanzantes.com/

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


26
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

Istmoの味を楽しむ。

前回までのOaxacaシリーズから時間が空いてしまったのですが、先日、仕事でOaxacaに行っていたので、まだOaxacaネタが増えたので引き続きOaxacaシリーズ。
Oaxacaと言えば、美味しい料理。Oaxacaと一言に言っても実に豊かな地方色があって、当然料理もその地方によって特色があります。美味しいことで有名なOaxaca料理の中でも特に私が好きなのがIstmo地方の料理。海も近いことから、シーフードも良く食べるところがこれまた私好み。Oaxaca市内からだとIstmo地方はかなり遠いですが、州都ということもあって、他の地方の料理も味わえるレストランがあるので、気軽にIstmoの味を楽しめます。
そんな中で特にお勧めなのがこのZandunga
zandunga 11

zandunga 12

まず、なんと言っても内装がかわいい。もちろん、レストランである以上、料理で勝負ですが、このかわいい内装でまず気分が盛り上がります。
zandunga 7

当然Mezcalも置いてます。ここはかなり人気があるお店なので、食事の時間帯を外して、早く行くか、遅く行くかのどちらかがいいと思います。私たちは遅く行ったので問題なくテーブルが空いていました。
zandunga 8

ビニールのテーブルクロス、これって、Itsmoに行くとよくあるテーブルクロスなんだけど、こういうチープなものもうまく取り入れてItsmoらしさをうまく出していると思う。
zandunga 9

カウンターあるので、Mezcal飲みながら軽くつまんだりするのもいいかも。
zandunga 6

Istmoといえばろうそくが有名です。うまくそういったものも内装に取り入れていてますね。
zandunga

これはお通しのようなもので、何かオーダーするとサービスで出されます。この写真は昨年のものだけど、先日行った時はこれにトトポス(トルティーヤを揚げたもの)やSalsaも3種類くらい一緒に出てきました。
zandunga 2

Istmo料理で特に好きなのがGarnachasと呼ばれるこの料理。お酒の肴にぴったり。
zandunga 3

こちらはOaxacaのチーズの盛り合わせ。クセがなくて食べやすく、お酒にも合います。(って、こればっかり言ってますが)
zandunga 4

一般的にメキシコでトトポス、と言うとトルティーヤを小さく切ってち揚げたものだけど、Istmoではもっと大きくて丸いものを指します。写真右が一般的なトトポス、左がIstmoのトトポスです。Istmoのものは揚げていないのでより自然のトウモロコシの味がします。
zandunga 5

こちらは2種類のMoleのEnchiladaだったか、Enmoladasだったか、ちょっと記憶が定かではありません。ま、Enchiladas de MoleもEnmoladasも結局は同じ料理だと思うのですが。Moleは濃いほうがMole Negroで、もう一方は多分Coloraditoだったかと。
zandunga 10

そして、もう一品はCochitoなのですが、CochitoといえばChiapas州のChiapa de Corzoの名物料理ですが、IstmoにもIstmoバージョンがあるんですね。Istmo料理のこういうソースって、メキシコでは珍しく甘いんですよね。例えるなら甘口のBBQソースのような。これはこれで美味しいですが、Cochitoに関 しては私はチアパス派。ちなみに、ポテトサラダもIstmoは特徴があって、意外とこういうポテトサラダにはお目にかかれません。

このお店はとにかく内装が私好み、料金が非常に良心的、スタッフも感じがよい、そして何よりおいしいIstmoの料理とMezcalをじっくりと味わえる非常によいお店です。
Centroにあって、アクセスもよいので、Oaxacaに行かれたらぜひここに立ち寄られることをお勧めします。

Restaurant Zandunga
Garcia vigil 512-E, Oaxaca 68000, Mexico

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
